Interview with MESSIAH DEATH - Jun Kokubo Dec 2013 pt 2


Part 1から続く

NS : 音源について幾つかお訊きします。1stデモのVoはCRUCIFIXIONの久野さんが歌っていますが、小久保さんが歌わなかったのは何故でしょうか?

JK : 実は最初は僕が歌ったヴァージョンでデモを録ったんですが、何となくしっくりこなくて・・・
多分、僕が全部歌ったヴァージョンも出回ってたと思うんですがこの辺りは記憶が曖昧 (笑)。
それと、やはり国産初の純度100% Death Metalの始祖である久野君に、最大限の敬意を表して、と言う意味もありました。今聴き直してみると、初期NECROPHAGIAのKilljoyのスタイルに久野君は影響受けていたんじゃないかな? 実際に、Killjoyと久野君は友人でもあったし。

NS : このデモのみ、ベースレスで録音されているのは何故ですか?

JK : 単純にパーマネントなベーシストが居なかったから (笑)。
一番最初は、ドラムの中川さんと僕と、今も大親友の杉下君 (今回のCDの写真に一番多く写っているヤツです~笑) との3人でMESSIAH DEATHを始めたんだけど、ツインギターを目指すも敢え無く挫折 ・・・ 中川さんと僕の2人になっちゃって、さてどうしようと言う前に「音源を録ろう!」と言う事になってしまったので、自然とベースレスに。

今考えれば、杉下君をベースにするなり、誰かに頼むなり、他にいくらでも方法はあったと思いますが、当時はベースレスのデモと言うのも全然珍しくはなかったので、じゃいいだろ、と言う勢いで。お陰でボトムがスカスカでチープ極まりないポンコツ音源になってしまったのは自業自得?!

NS : この記念すべき1stデモをリリースした時、反応はどうでしたか?

JK : まず、このDemoは本当にPromoとして制作したので、販売は国内外では一切していません。
その当時のアンダーグラウンドである程度の名前が通ったFanzineを中心に送りました。
正確には覚えてませんが、インタヴューの依頼が来たり、レヴューが載ったりと、物珍しさも手伝って予想外にいい反応だったと思います。
ただ、一様に「曲はいいが、音が悪すぎる」「何歌ってるか判んない」と書かれましたね (笑)。 まさにおっしゃる通り (笑)。 お恥ずかしい・・・
どの位の数が出回ったのか・・・それも正確には記憶していません・・・ (笑) ま、当時は勝手にコピーのコピーで、なんて感じで世界中に回っちゃったんでしょうが (笑)。


NS : 2ndデモ “Immortal Kingdom”では、前作に比べて演奏や楽曲が格段に飛躍しています。特にギターの音質がより進化していますが、この変化にはどの様な経緯があったのでしょうか?

ギターの音質の変化は・・・大学進学が決まって一番最初に買ったYAMAHAのギターの音質に不満を持っていた時に、たまたまマーちゃん が「小久保君、ギター売ってあげるよ」と嬉しい声をかけて下さり・・・ もちろん二つ返事で  (笑)。
濃紺のボディーにEMGのピックアップを搭載したフェルナンデスのジャクソンVでした。幾らで譲ってもらったかは覚えてないけど、当時憧れだったマーちゃんのギターを自分が弾ける!と想像しただけで舞い上がってましたね (笑)。

実際に音を出してみたら・・・ 今までと全然違って「太く」て「シャープ」な音が出て、期待以上でした。エフェクターはマクソンのオーバードライブにBOSSのイコライザーのみ。チューニングは1音若しくは1音半下げ・・・ これでほぼフロリダっぽい音が出せました (爆)
そんなギターになっちゃったものだから、当然毎日弾く訳で、どうしようもないポンコツ演奏から普通のポンコツ演奏に進化 (?) しましたね (笑)。
曲の展開も、勢いだけじゃなくてちゃんと考えるようになり、ピッキングのやり方も変えたりして、とにかく試行錯誤を繰り返してました。その結果が「変化」なのかと・・・。

これは後々の話ですが、このMESSIAH DEATHを語る時には絶対に外せないマーちゃんから譲り受けたギターは、MULTIPLEXのギターだった昇さんに引き継がれます (笑)。と言う事で、マーちゃんには改めて感謝の言葉を伝えたいですね (笑)。

NS : 1stと同じ曲が2曲収録 (Necrorite, Gore of the crucifix) されていますが、何故でしょうか?

JK : ギターがグレードアップされて音が良くなったり、弾き方も変えてザクザクと刻めるようになったり、それに加えてドラムの中川さんも色んな小技を使えるようになったりして、そうなると既存の曲のアレンジもしてみたくなり・・・
そこで、MESSIAH DEATHとして一番最初に作った曲 ”Necrorite”と、当時僕が一番気に入っていた ”Gore Of The Crucifix”をフレーズをいじってアレンジして再録する事にしました。
それと、2ndデモは発売することを念頭に置いていたので、初めて手にする人はPromo Onlyだった1stは聴いていないだろうとの想像に基づいて・・・。

NS : 2ndデモをリリースした時の反応は、1stと比べてどの様なものでしたか?

1stでちょこっと名前が出てたと言う事、より多くのFanzineにデモを送った事、また、正式に発売した事もあって、反応は1stとは比べ物にならない程良く、色んなところで取り上げてもらいました。
インタヴューも何本も受けましたしね。どの位売れたかは全く覚えてないんですが、数百本と言う単位じゃないでしょうか。ただ、テープ代と送料を考えると全体として収支はマイナス (笑)。これも色んなところでコピーされまくったみたいです (笑)。


NS : 3rdデモ “INVOCATED UNHOLY SOULS” でMESSIAH DEATHの目指したサウンドが完成したと言えますが、このデモをリリースした際、海外からアルバム契約等のオファーは無かったのでしょうか?

JK :「完成系」と言っていただいて嬉しいです!
確かに、ほぼ理想通りの音に仕上がっていましたね。このデモを語る時には、2ndデモからヘルプで加入していただいたCRUCIFIXIONの森さん (ギター) の話は外せないですね。
森さんは久野君と共に間違いなく日本国内における真正Death Metalの始祖だと思います。彼の作曲センス、ギターの弾き方、フレーズ&リフ、音色、全てがオリジナルで純度100%のDeath Metalを奏でる稀有な存在だったと思います。
そんな森さんが作曲した “Transgressor”、この曲の存在が3rdデモを特別な物にしていたのは紛れもない事実ですね。(ピッキングハーモニクスを本格的にDeath Metalに持ち込んだのは実は森さんが一番最初なのではと思っています!)

ただ、やはりまだまだアルバム契約等と言うようなレベルでは全くなくて、自分達が出したい音をやりたいようにやっているレベルの話ですから、覚えている限りではそんな話は無かったと思います。
コンピやカップリング (EP) の話はよく頂きましたが・・・実現しなかったですね。
もうちょっと続けていても・・・・・やっぱり無理だったと思いますよ (笑)。

NS : 3本のデモを製作、販売していた中で、日本よりも海外での評判が高かったと思います。国内での反応はどの様なものでしたか?

2本目 & 3本目は国内外でも販売しましたが、店頭ではなくて全て通販です。
国内でも北海道から九州までマニアの方々が購入して下さいましたが、海外と比べると圧倒的に少なかったですね。国内のFanzineのインタヴューも数本受けましたが、それによってダイレクトな反応があったかと言うと、もの凄くコアな方々を除いてはほぼ無かったと思います。
日本でのDeath Metalの知名度は徐々に上がってきていたとは言え、まだまだ異端の音楽扱いでしたから、当然の反応と言えば当然ですよね。
けど、そこで落ち込んだり、不貞腐れたりと言う事は一切無かったです (笑)


NS : デモ以外の音源ですが、『KISS MY ASS』(注1)と云うコンピレーションカセットに、数々のハードコアバンドと共にMESSIAH DEATHも収録されていますが、ここに収録されるに到る経緯を教えて下さい。
(注1) ハードコアバンド、DONDONの吉川氏がリリースし、他に臨終懺悔、DONDON、ASBESTOS、MACROFARGE、SIC、MINK OIL、JUNTESS等を収録していた。

JK : 正直言って全く記憶にありません  (笑)。そのコンピカセット欲しいくらい (笑)!
ただ、記憶を辿ってみると、DON DONの吉川氏とは僕がMOSQUITOと言うHardcoreバンドのドラマーのヘルプをした時に知り合って、その関係でLiveを観に行ったり共演したりしてたので、そこで話を頂いたのかな・・・ SIC やMINK OIL のLiveにもよく行ってましたし。
臨終懺悔はナラサキ君やカンノ君と知り合いだったので、そんな話になった事は十分に想像できますね。
実は、Death Metalの世界だけじゃなくて、Hardcoreの世界にもドップリと浸かっていたので、色んな所に顔を出させて頂いていた結果なのかもしれません (笑)

NS : この音源にはGore of the crucifixが収録されていましたが、このテイクは2ndデモと同様の音源でしょうか?

JK : 前述の通り、その存在すら忘れていましたので、どのテイクか判りません(汗)・・・。
ごめんなさい!


NS : これにはTERRIBLE(注2) と共に日本のデスメタルバンドがハードコアのコンピレーション音源に収録された記念すべきリリースだったと思いますが、パンクスからの反応はありましたか?
(注2) 80年代後半に東京、神奈川にて活動をしていたトリオ編成のデスメタルバンド。初期SODOM、KREATORタイプのサウンド。ドラマーは後にME♀SSに加入。

JK : TERRIBLE ! 懐かしいです! 
エイジさんは当時高田馬場に住んでいたので、何回か自宅に遊びに行った事あります (笑)。
Hardcore界隈からの反応は・・・全く記憶にないと言う事は無かったんじゃないですかね?! そもそもコンピに収録された事すら忘れている位ですから (笑)。

NS : CDのインナーには唯一のライヴを敢行した際のフライヤーを掲載させて頂きましたが、対バンはハードコアバンドが多かったのが興味深いです。
小久保さんはハードコアパンクからの影響は大きかったのでしょうか?

JK : Hard coreのMESSIAH DEATHへの音楽的な影響は皆無ですが、歌詞的には相当影響を受けていました。
元々、MetalもHardcoreも分け隔てなく掲載するFanzineをやっていた経緯もありますし、HardcoreのLiveにもよく行ったり音源を買い漁ってたりもしていましたし、その頃イギリスで芽吹いていたFastcoreやGrindcoreのバンドなんかとも同世代だったから、自然と仲良くなってTape Tradingしたりしてやり取りしていたので (HERESYやNAPALM DEATH, UNSEEN TERROR, E.N.T., CONCRETE SOXなどなど) 知らず知らずの内にその姿勢とか歌詞に傾倒していったと言う・・・。
 今もそうですが、「長い物に巻かれると言う発想が大嫌い」な性格なので、自然とHardcoreの歌詞に反応しちゃうんですよね (笑) 。「救世主の死」なんて言うバンド名ですし (笑)。モロでしょ (笑)。

Liveの対バンに関しては、個人的に大ファンだったROSE ROSEのHiroさんに声を掛けて頂いて実現したものです。国内HardcoreではそのROSE ROSEとS.O.B., OUTO, DEATHSIDE, SYSTEMATIC DEATHなんかが大好きで、少なからず影響を受けていました。

NS : このライヴ以外、MESSIAH DEATHがライヴを行わなかったのは何故でしょうか?

今となっては理由すら思い出せませんが、当時は僕もFanzineにバンドにバイトに授業に忙しかったし、ドラムの中川さんに至っては医大生だった為、僕より更に輪をかけて忙しかったし、他にも色んな問題を抱えてたりしたので、一言で言えば「余裕がなかった」んだと思います。
 そうですね、Liveをもっとやりたかったと言うのが本音であり、後悔している部分ですね・・・

NS : 小久保さんを含め、インナーに映っておられる元メンバーの方々は、現在様々な方面で活躍をされておられると思います。皆さんは音源の再発について、意見や感想等を述べていましたらお教え下さい。

皆一様に大歓迎でしたね!!
そして更に嬉しい事に、CD発売と共に懐かしい昔の仲間に再会したり、再度連絡が取れるようになったりして、繋がりが出来ました! 演っている渦中にいる時は意識した事は無かったんですが、今改めて聴き直してみると、色んな意味でヤバくて元メンバーの皆もその辺りを再認識したみたいで (笑)


NS : インナーに掲載したメンバー写真が初期衝動に溢れていて最高です。
この時期はライヴハウス等でPOSSESSEDのTシャツを着ていたら羨望の眼差しで見られた時代でした。MEGADETHのTシャツでさえ入手が困難でしたが、これらはどの様に入手されたのでしょうか?

JK : これも前に述べましたが、ほとんど全て仲間内で自作!
ある時は久野君のアイデア (POSSESSEDはまさにそう)、ある時はマーちゃんのアイデア (CRUMBSUCKERS) などなど・・・ D.R.I.やMISFITS、Deathrash Mayhem zineのTシャツやパーカーを作ってましたよ。もう80年代の中頃は入手困難な物は全て自作(爆)。
その後、Fanzineを主催するようになってからは、メンバーから直で譲ってもらえるようになりましたが・・・ いや~今考えると完全にブート (けど、完成度はオリジナルを凌駕していました!) なんでヤバイ・・・ (汗)

NS : インナーに映る大熊さんのNECROPHILEやMULTIPLEXの音源が再発され、NECROPHILEはライヴ活動を再開しましたが、彼等の活躍は刺激になりますか?

刺激と言うよりも単純に「嬉しい」ですね。
いい意味でも悪い意味でも彼らに影響を与えられたのかな?なんて思ったりして (笑)。演奏力なんかは僕等とは比べ物にならない位上ですし、尊敬する後輩達と言った方がいいかもしれません。

NS : 彼等の様に音源の再発をきっかけとして、MESSIAH DEATHの再結成プランはお考えでしょうか?

JK : 残念ながら99%あり得ませんね・・・。森さんと再会出来れば話は別ですが・・・。
森さんが欠けては完成系のMESSIAH DEATHは成り立ちませんから。
いやいや、その前にもうウン十年もギターに触っていない僕が、ギターを弾ける訳ないし (爆)。デスヴォイスも出せないし (爆)

NS : 最後に、このインタビューを読んでいる皆さん、音源を聴いてくれた人達にメッセージがあればお願いします。 

JK : 最終的には「人」と「ご縁」ですね。 もうこれに尽きます。
MESSIAH DEATHに関わった全ての人達に感謝しています。
全員の名前を挙げていると、多分とんでもなく膨大な数になると思うので割愛させて頂きますが、本当に心から感謝していますし、皆をレスペクトしています。
本当にありがとう!!

NS : ありがとうございました。


このMESSIAH DEATHのデモ音源を収録した “The Way of Immortal: Complete Collection of Messiah Death” CDは日本のCaptured Recordsからリリースされている。
このインタビューを読んで興味を持ったデスメタルヘッドはぜひCDも購入してくれ! 
それがバンドとレーベルへのリスペクトとサポートに一番繫がる!