interview with NOOTHGRUSH : Chiyo Nukaga September 2013


1994年結成のドゥーム・スラッジコアバンド、NOOTHGRUSH
ひたすら暗く重く遅いドゥームサウンドにハードコアな怒りや激情が加わったスラッジコア。泥沼につかまり遅々として進まない戦車を想像してみれくれ! 
その重量感とスピード感はグラインドコアとは真逆にある激しさを秘めたサウンド。そのスラッジコアバンドの中でも多くのエクストリームフリークスから支持されるNOOTHGRUSH。
2001年に解散するも2011年に再結成。現在はASUNDER / DYSTOPIAのメンバーでもあったDinoが専任ヴォーカルとして加入。来日ツアーを目前に控えてドラマーのChiyoにインタビュー!!! 

Chiyoさん、こんにちは!
ついにNOOTHGRUSHジャパンツアーだけどどんな感じ?

私だけでなくメンバーのGaryやRussも含めてようやく夢が叶ったって感じ。DinoはASUNDERとDYSTOPIAですでに2回、日本ツアーしてるけど彼もまた行きたいでしょう。
GaryとRussは日本に行った事がないし私はかつて日本に住んでいたけどついに日本でプレイ出来る日が来たわ。
1997年にCORRUPTEDとアメリカツアーした後、日本ツアーしたかったのですがそれは実現できなかった。だからずーと日本でやりたかったの。私たちはCOFFINSや企画者や対バンのみんなに日本ツアーを実現してくれて本当に感謝しているわ。

2001年に解散して2011年に再結成するわけだけどその間、Chiyoには何があった?

特に理由は無かったわけど、すこし休憩が必要だったのかも。それに私は妊娠していたので当分の間、バンド活動を休む事を望んでいた。
GaryとRussはDinoや他のドラマーとやってみたけど最終的に上手くいかなかった。
それから数年後、Russと私は再び一緒にプレイしたかったが、ゲイリーはその時はしたくなかった。それでRussと私は他のベーシストとやってみたけど上手くいかなかったわ。

で2011年にGreg Andersonが私たちにPower of the Riff フェスでNYのWINTERと一緒にやってみないかって聞いてきたの。90年初期にWINTERから多大な影響を受けた私たちは断る事ができなかったわ。Gregは他にも未発表音源なんかを彼のレーベル、Southern Lordからリリースしないかってオファーもしてくれた。
それで彼に2つのラジオライブでの音源を渡し、”Live for Nothing”として2枚組LPとCDでリリースされた。
とにかく、私たちはサンフランシスコのPower of the Riff フェスに出演した事が繋がって、その後 Maryland Death フェス、Heavy days in Doom Town, 305 フェスなんかにも出演したり短いヨーロッパツアーなんかもしたわ。1つのフェスの出演がきっかけで再結成した後、20以上のショーをプレイした。


再結成した後、新曲を書いたりはした? 今後の予定は?

ニューアルバムの2014年のレコーディングに向けて新曲を何曲かやっているわ。すでに新曲3曲と昔の曲の録り直しがCOFFINSとのスプリットアルバム用に仕上がってます。それは Southern Lord から11月ぐらいにリリース予定で日本では Daymare Recordings からリリースされます。
それらの曲は私達が90年代に作って録音されたことがない古いリフと今年書いた新しいリフの組み合わせた曲。1曲は、今年亡くなった私たちの友人 Phil Herz へ捧げた曲です。
私たちは、これまで多くのショーやフェスに出演し、Eyehategod (R.I.P. Joey La Caze), Bolt Thrower, Autopsy, Stapled Shut, Bastard Noise, Drop Deadなんかとやりました。そして現在は日本ツアー終了後の2014年のショーやフェスの計画をたてています。

NOOTHGRUSHの音楽スタイルは、ドゥームコアまたはスラッジコアと呼ばれるものだけど独自の音楽スタイルを確立するための影響とは何ですか?

最初、私たちはスラッジとプログレの両方から影響を受けてます。GRIEF, EYEHATEGOD, MELVINS, Asbestosdeathのように遅くヘヴィなサウンドをプレイしたかったがそれ以外に不気味で奇妙で不可解なサウンドも持っています。King Crimson, Mahavishnu Orchestra, Magmaから影響を受けた曲構成や奇数で合わせる演奏なども好きです。

スラッジは日本ではまだまだアンダーグラウンドでスラッシュ、デス、グラインド、ブラックメタルのように知られていません。カリフォルニアはどうでしょうか? 多くのスラッジ / ドゥームバンドの活動はありますか?

実際に多くのスラッジバンドはカリフォルニア州にいるように思える。しかし90年代はそうではなく私たちはファスト・パワーヴァイオレンスやクラスト・パンクバンドと多くと対バンした。彼らとは歌詞などでは共通する部分もあったし。速いサウンドのバンドが出るショーで私たちを見たお客があくびをしてようが気にしなかったわ。
私たちは彼らよりも数倍遅いサウンドだったけど彼らとは今でも友達だし大きなファミリーみたいだった。当時は全バンドが遅いバンドだったりスラッジバンドのショーはなかった。現在はベイエリアで半分ぐらい遅いバンドが出るショーがあるけど。彼らは全員寝落ちしないとね。なんちゃって。

Chiyo and her papa in 1972
率直に聞きますが日本人ですか?

はい、私は日本人です。私は横浜で生まれて、8歳までそこで暮らしてました。父が再婚したとき、私たちはカリフォルニアへ移りました。しかし高校時代の夏休みは祖母の横浜に家で過ごしました。残念なことに、祖父母が90年代に他界したので長い間そこには帰っていません。私の他の親類はまだ東京と横浜に住んでいので戻ったらぜひ再会したいです。東京で過ごした夏は原宿など買い物したりましたがまだ大阪も名古屋も行った事がないので楽しみです。
日本で何か思い出はありますか?

子供の頃のいい思い出があります。夏は日本で過ごしたので日本の夏のいい思い出を持っているわ。七夕のお祭りやお盆休み。打ち上げ花火に線香花火、ホタル、蝉やトンボなんかの昆虫とか。おばあちゃん家では蚊帳を使ってわ(笑) 
この話を聞いたら私が幾つかわかってしまうわね。私たちの家は台風が来た時、窓のに重い木のドアを立てかけたり。通りにはまだドブがあって私は葉のボートを浮かべて流れていくのを見たりしたわ (笑) 私は今、本当に歳をとったと感じています。

日本に戻って来たら一番なにがしたいですか? 

11歳の息子と一緒に行けるのが幸運です。彼はおもちゃ屋にとっても行きたがってるわ。
ウルトラマン、ポケモン、仮面ライダーが大好きなの。日本ではなんでもしたいわ。全部綺麗だしキュートだし。コンビニですらキュートよね。全部カワイイ。

COFFINSと一緒にツアーを周りますがどういう経由で彼らとツアーする事になったの?

私たちは2012年5月にヨーロッパツアーをしたんだけどCOFFINSもちょうど同じ時期にツアーをしていてコペンハーゲンのHeavy Days in Doomtown フェスティバルで一緒になったの。カリフォルニアで一度彼らを見た事はあったんだけどヨーロッパでは4人編成になったのを見れて最高にクールだったわ。それでCOFFINSに日本ツアーを出来ないか聞いてみたら幸運にもそれが実現したの。私はこの一生に一度の機会を創ってくれてCOFFINSにとても感謝しています。
COFFINSの内野さんはMyspaceを通して私たちに連絡をくれてそれ以来、私はCOFFINSの全ての音源が大好きなのでツアーで毎晩彼らの演奏が聞けると思うと興奮します。

日本ツアーには何を期待しますか? 

昔からと新しい友人の全員に会いたいと思っています。私たちは日本から非常に多くの素敵なメールを頂いた。ネットで知り合った人と実際に会いたいです。
それと90年代からの友人、Shiggyが経営する横浜のレストラン、El Punteでライブ出来る事が非常に楽しみです。またCorruptedとも再会出来る事を楽しみにしています。素晴らしい人達と素敵な出会い以外は何も期待していないです。

それでは最後に日本のあなたのファンのために何か一言!

Arigato Gozaimasu, yoroshikuonegaishimasu. 
私たちは本当にこの機会に感謝しています。ありがとうございます。
私たちはあなた達と会って、バンドの演奏を聴いて、会場で演奏する事を本当に楽しみにしています。 


NOOTHGRUSH ジャパンツアーの詳細はこちらを!!