MARYLAND DEATH FEST report by Ryota (DEATHLIKE SILENCE) part 4


5月24日(土)MDF2014(三日目)

さあ、今日もホテルで朝食。誰かの言葉を思い出したよ。もうね、食事はエネルギー補給だね!
栄養なんて気にしちゃいけない。生野菜なんてものはここには存在しない!野菜食べたい!

お祭りには「名物おじさん」ってのがいるのがお決まりだけど、MDFではどうやらヒヨコの格好して
いる男性が名物おじさんみたい。色んな会場に出没してるし、フェスを盛り上げる影の立役者となっているようだ。コスプレや仮装を見かけるとこちらもテンションが上がるってもんだ。身も心も楽しんでるって感じだからね。
ただ、彼のヒヨコの衣装はだいぶ擦り切れて黒ずんでおり、これを連日着ているのかと思うとあまり近寄りたくはない(笑)。

こういった規模がデカいフェスに欠かせないのがセキュリティスタッフ。
会場の秩序を保つ為、予期せぬ事態に備える為に尽力する人たちだ。そんな彼らも客に向かってもっと盛り上がれ!ってジェスチャーしたり、写真を撮ってあげてたりする。しかもライブ始まる直前にステージ脇で飯食ってたり、、興味深いなぁ(笑)。もちろん泥酔客相手に格闘してたけどね。。

それにしてもアメリカの住人はよく話しかけてくる。
去年に引き続いて、、というワケでもないが洗礼があった。ホテルの外で一服してた時に3人組(男女男)に煙草をねだられた。
誰も相手してくれないから自分のところに来たのだろうけど、面倒なので断ったところ、
「ファックユー!!ヘッドバンガーズ、ファック!!」と捨て台詞吐いて去って行った(笑)。
周りにいたヘッドバンカーズのやれやれと言った表情と言ったら(笑)。多分、あいつらイカれてたんだな。

今日は会場が11時から空いているので早めに出発。昼前から会場は賑わっていた。

ベルギーからお越しのブラックメタルGOAT TORMENT
割と聴きやすいスタンダードなブラックメタルという印象。楽曲に緩急をつけていて飽きさせない感じだった。

お次はニュージーランドからお越しのブラックメタルDIOCLETIAN
てかNZにブラックメタルバンドがいるのが驚きだよ。。
WAR BLACK系ですかね。日本国内ではなかなか少ないタイプ
動画はこちら http://youtu.be/JzDpQAIonNs

そして楽しみにしていたENTRAILS
わかりやすい程スウェディッシュ(笑)。 BIRDFLESHのメンバー在籍。90年代の結成だけど本格的な活動は2008年頃からというので恐らくはスウェディッシュリバイバルの勢いでの再結成なのかな
動画はこちら http://youtu.be/UR_C5FRZrSo

CORRUPTEDとSplitも出してるスペインからお越しのグラインドコアMACHETAZO
グラインドでしかもドラムVo.という完全酸欠スタイル(笑)。
野外で聴くグラインドコアも悪くない。
動画はこちら http://youtu.be/gqc68Tlw2UI

遂に来ましたマイゴッド!! GOD MACABRE!!
CARNAGEのカヴァーとかご褒美過ぎる!!ビデオ撮りながら確実に尿漏れてました。。
曲はかなり忠実に再現してて完成度高かったと思います。「オッ!」ってところ最高!!
思わずシンガロングしちゃいました。(写真はリハ中のものです 笑)
動画はこちら http://youtu.be/XTM-jqKtzm4

独自の世界を繰り広げるNOCTURNUS AD
結構盛り上がっててそれに驚いた(笑)。 その世代の人にはとても指示が厚いバンド。
演奏は上手く、宇宙(コスモ)を感じる。

ご存知飲んだくれ大将TANKARD
フロントマンの力量が素晴らしいライブ。ヘッドバンカーズから笑顔がこぼれていた

ここでサウンドステージへ向かう。
SACRIFICE(カナダ)見たかったけど、BIRDFLESHの見たさが上回った。

硬派な印象だったD-BEATハードコアVICTIMS
NASUMのメンバーもいるとの事。哀愁も感じる楽曲は日本でも好きな人が多いはず。
動画はこちら http://youtu.be/N_qnPEPgviI

日本では「落とす死」でおなじみDROPDEAD
メンバーが入れ替わってたけどなんだったんだろう。
(最後にSIEGEのメンバーが出てくるとはね…知ったのは帰国後 笑)
動画はこちら http://youtu.be/XWK8v9WSPMM

風船やサイリウムが飛び交う、もうお祭り騒ぎのBIRDFLESH
ドラムは安定の日の丸鉢巻(笑)。確かな演奏力とコミカルな楽曲が癖になる。
素晴らし過ぎたので OBSCENE EXTREME FEST ASIA で来て欲しい!!
動画はこちら http://youtu.be/geb80khkbvE

次は来日もしたNOOTHGRUSHだけど、後ろ髪引かれながらラムズヘッドへ移動。
本当に体が2つ欲しい!!
会場はまだそれほど人が多くなかったので物販で買い物を済ませる。

築きあげられた屍の大地を戦車で蹂躙するかの如く音塊を浴びせるWARMASTER。
FUCK YEAH!!言いすぎ(笑) 結構良かった。
動画はこちら http://youtu.be/L-EDGSZ6YVw

ここでエディションロットへ。
BOLZERが控えていたがDARK ANGELは一目でも見ておきたい。今回のMDF一番の目玉と言っていいバンドだからね! (ミーハー)

そしてヘッドバンカーズ大歓喜のDARK ANGEL
激烈なTHRASHサウンドにサークルモッシュもダイブも巻き起こるカオス状態。
実に大御所らしい堂々たる演奏でした!!

そしてラムズヘッドへ戻る。。足が痛い。。

ドゥーム・デスメタルのHOODED MENACE
ドラム以外はちゃんとフード被ってた(笑)。サウンドは垢抜けた感じがする。
カッコ良かったけど、この時間帯に遅いデスメタルはキツいぜ!
動画はこちら http://youtu.be/5C397MR8mBU

SCHIRENC PLAYS PUNGENT STENCHは諦めてサウンドステージへ。
近いからいいね。でもさすがに疲れてきたよ。。

思い入れが強いEXTINCTION OF MANKIND
クラストにドハマリしていた頃を思い出す。
後半になるにつれてライブが盛り上がってきたのが良かった。来日してたんだよなぁ。
動画はこちら http://youtu.be/26VVidPpXy4

さあ復活を遂げたグラインドコアのEXCRUCIATING TERROR
音の暴力ですね(笑)。
土石流って感じ。皆が待ち望んでいたかのようにフロアにダイブしていく様が良かった。
終演後にBa.のFIVELにSELF DECONSTRUCTIONの音源を手渡しして任務完了(笑)。
「アリガト!」と日本語で返してくれて嬉しかった。
動画はこちら http://youtu.be/DVKFjWcCA5k

しかしまだこれで終わりじゃない!! 本日三度目のラムズヘッドへ。
予想通り、皆こちらへ雪崩れ込む。

渋いデスメタルASPHYX
Vo.の​煽り方がどことなくイケメン感が漂っていて、楽曲とは裏腹の爽やかな印象だった(笑)

見ることを諦めたバンド…БУТ, SICK/TIRED, STAPLED SHUT, SACRIFICE, UNLEASHED,
SCHIRENC PLAYS PUNGENT STENCH

くぅぅ…。通好みのバンドがサウンドステージに固まっていたのが嘆かわしい。。
UNLEASHEDは見ておくべきだったのかもしれないが、移動時間の事も考えてWARMASTERに決断。
もういい加減スウェーデン行きたいわ~。TORMENTEDとINTERMENT見たいし。
疲労で足の裏が痛い。シャワー浴びて夜食を食って寝る。早いもので明日でMDF2014も千秋楽である。

おまけ その① 骨が折れても心は錦!!これは見習いたい。

おまけ その② 小刻みに揺れる是枝パイセン。気持ちはキッズ!ちょっといいね!!