MARYLAND DEATH FEST report by Ryota (DEATHLIKE SILENCE) part 5


5月25日(日)MDF2014(最終日​)

昨夜の疲れを引きづりながら起床。

朝食で出るお粥みたいなの食べてみたけど糊みたいでレベル高かった(笑)。どうやって作るのか。。
ホテルでの朝食に散々ブータレながらも、滞在はあと二日なので何だかんだ名残惜しい。
ここのホテルの朝食は食券制である。チェックイン時に滞在日数に合わせた朝食券が配られる。それと引き換えに
朝食が得られるわけだ。
その日のパン、スクランブルエッグ、ジャガイモ細切り油炒め、濃厚脂ソーセージや極悪ベーコン、お粥的なサムシング、、と、大体5種類ぐらいの品を配膳してくれる。もちろん選択権は自分にあるので、それは欲しい、それはいらないと言えばいい。その他にヨーグルト、りんご、コーンフレーク、食パン等が自由に食べられる。飲み物は牛乳、コーヒー、クランベリージュースなどもあり、それなりに充実している。
ただ、朝食は早めに来なければ無くなる可能性がある。それにやっぱり味が飽きるんですわ。。それでも朝食代が節約できるから利用するんだけどね。
テキサスのモーテルでは自分で朝食を作るって感じだったので気楽ではあった。最終的にフクダくんは俺よりワッフル作るのが上手くなっていたね。

こっちは食事の配膳の時でも、コンビニ行っても、レストラン行っても「Hi!」と声をかけられる。「How are you doing?」と挨拶されれば「Very good」等と返事をする。日本の中学英語の教科書にはせいぜい「I'm fine, Thank you, and you?」と書かれているのが関の山だろう。
今の教科書もその程度なのだろうか?
そうだとしたら文科省はいい加減考えを改めるべきだ。せいぜい何通りかの挨拶や返事の仕方は覚えさせるべきだった。元気じゃない時はどうする?「What's up?」と挨拶されたら?挨拶が終われば少しだけ会話をしたりする事もしばしば。
それは当然だ、会話なのだから。
何がツラいってバリエーションが思いつかないのがツラい。「元気だよ」を数語でしか表せない英語教育ってなんだった? 人によっては無言で済ましてしまうかもしれないが、それは相手に失礼と感じるし、郷に従っていい顔したいタイプの自分は無視出来ない(笑)。
兎にも角にも語学はコミュニケーションの道具なのだ。それらが上手く使いこなせると実に心地よい充実感が得られる。
だから語学を学ぼうとも思うのだろう。少なくとも我々の世代の英語教育は自分でやり直さなければならない。

今日は12時にエディションロットが開場する。
で、COFFINSのメンバーとバッタリ。
今回のツアーの感想や手ごたえ、遠い宿泊先、見られなかったバンド等の話を聴きながら暫くまったりする。会場で売られていたレモネードが喉の渇きを癒す。

COFFINSと言えば、MDF一日目にいただいたCOFFINSのTシャツを着て道を歩いていたら、知らないおばさんが俺に向かって小言をいってきた。どうやらクリスチャンの人のようで、Tシャツのデザインに逆十字を使っていたり、とってもイ~ヴィルなデザインであったので難癖つけたかったのだと思う。確実にヒートアップしていたのでよくは聞き取れなかったが、細木●子ばりに「地獄に落ちるわよ!!」
と言われている感じだった(笑)。
ボルチモアは古い教会が多い。それはアメリカの中でも歴史のある街だという事を裏付ける証明でもある。建築物に興味ある人は訪れてみると面白いかもしれない。
しかしそんな街でこんな極悪フェスをやるなんて凄いなって思う。

女性Vo.ドゥームメタルバンド WINDHAND
ヘタウマVo.が絶妙で、リフは割と正統派DOOM系でなかなか興味深かった。
実はしばらく女性と気づかなかったデス。。すみません。。
動画はこちら http://youtu.be/w9tpn79ldwc

次は楽器隊のみの編成の梵サウンドメイカー BONGRIPPER
昼間から轟音ですよ!! 更に低音と来たもんだから凶悪です。耳栓しておいて良かった(笑)

スラッジコアの GRAVES AT SEA
重苦しいサウンドをバックに叫び散らすVo.スタイル。
しかし快晴の下でこのサウンドは心に不思議なコントラストが生まれてくる(笑)

しかしこの並び、完全におかしいでしょ(笑)。昼間っから重い!!

さて前夜祭でも見たMISERY INDEX再び。
相変わらずのテクニカルっぷりでノックアウト。

ここでサウンドステージへ移動。今日は殆どこちらで過ごすことになる。
フクダくんの紹介でUNHOLY GRAVEの小松さんとカジハラさんにご挨拶できた。
(一緒に写っている方々はカナダから来たそうです)

実はUNHOLY GRAVEのライブは初めて体験するのだ。10数年この界隈にいるけどタイミングが合わなくてねぇ。。 結構こういうことあると思います(笑)。ああ、ライブが楽しみ。

CRUSTともDARK COREとも呼ばれる ENABLER
全然聴いた事なかったけれど、これがまた哀愁を帯びたサウンドでJAPANESE HARDCORE系統が好きな人もお薦め!!それにBa.のコがかわいいYO!! ボルチモアで天使見つけたYO!!(笑)
動画はこちら http://youtu.be/rODCA0q5-hg

次はフロリダ州で活躍するグラインドコアのMARUTA
突進力があるサウンドが魅力的だったと思う。デスメタルの要素も感じた。
動画はこちら http://youtu.be/6deAMspVmGQ

3ピースグラインドの INTERNAL ROT
ステージ上で荒ぶる野獣。ギター一本だけどなかなか厚みがある音作りが出来ていたと思う。
動画はこちら http://youtu.be/FvxIbwL0JtE

とりあえずバンド名が酷い3ピースマイアミグラインドのSHITSTORM
ショートチューングラインドがどこか懐かしい。
動画はこちら http://youtu.be/8VD5ua1GL7A

日本での知名度が低いと思われるDEATH TOLL 80K
しかし、なかなかのピュアグラインドサウンドで好みでした!! 友達のタカくんa.k.a.ブラスト小僧から彼
らのTシャツ頼まれてたけど「作ってないよ(笑)」って自嘲気味に言われた事が逆に好感度上がりました(笑)。

次はLEFT FOR DEADなのだが、来日がキャンセルとなってしまったUNCLE ACID & THE DEADBEATSを優先した。エディションロットへ向かう。会場の外ではGORGUTSの演奏が聞こえる。見たかったけど仕方ない。。

素晴らしい演奏だった UNCLE ACID & THE DEADBEATS
このバンドだけでも来日させるべきでしたね。野外で、しかも陽が落ちてきた情緒溢れるシチュエーションが最高。何度でも言おう、来日すべきだったバンド!!

再びサウンドステージへ移動。次はUNHOLY GRAVEだ!!

人生で初めてのUNHOLY GRAVE!! 
見ている方にも緊張感が伝わってくる。こんなに引き込まれるライブは久しぶりだ。
ストイックな演奏、小松さんのフロントアクション、曲間なしで叩き込まれるグラインドサウンドは他のグラインドバンドとは一線を画す。 いやー本当に良かった!!素晴らしい!!

次のRxDxPxまでは謎のインターバル(約1時間半)があるのでエディションロットへ向かう。
到着した頃にはCANDLEMASSは既に終わっていた。

GOTHIC METALの大御所 MY DYING BRIDE
実はそこまで期待していなかったものの、本当にうっとりして聴いてしまった。自分が多大に影響を受けたNEW SCHOOL HARDCOREのUNDYNGもカヴァーしている名曲「THE CRY OF MANKIND」を演った時はもうね、感動がほどばしって毛穴という毛穴から尿漏れしましたね。。確実に漏れた。。
近くでは謎のゴシックおばさんが死んだ花嫁の舞を披露していたので拝んでおきました。

ああ、遠い日の花火のようなだった。結局MY DYING BRIDEを全部見てしまった。
耽美なメロディの余韻に浸りつつサウンドステージへ。
まだ祭りは終わらず!!ブラジリアンTHRASHが待ってますよ~!!

ブラジルのレジェンド RATOS DE PORAO (RxDxPx)。
ライブ良かった!!自分の体が凄い疲れていて今にも座り込みそうだったけど、彼らのテンションが高くてね、気分が上がっちゃいましたわ!! Ba.は手足が長くて、更には身体能力の高さを感じた(笑)
動画はこちら http://youtu.be/quxZ8A5kTO8

見ることを諦めたバンド… SOILENT GREEN, GORGUTS, CANDLEMASS, LEFT FOR DEAD, ULCERATE, IMMOLATION

こうして我々のMDF2014は幕を閉じた。
え、IMMOLATIONがまだ演ってるって? ごめん、もう無理だわ(笑)。。

もう体力と疲労(特に足)の限界でRxDxPx見てホテルに帰りました。。
IMMOLATIONは前夜祭で見れたから諦めは早かったけど、GORGUTSはちゃんと見たかったかも。
RxDxPxはMCでブラジルで開催されるワールドカップ開催に反対をしていた。
「政府はもっと他に手を尽くすべき事がある」
日本とは状況は違えどクソ政府に言いたい事は同じ、自分の気持ちをも代弁してくれている気がした。
ま、そんなこんなで本当にお疲れちゃんであった。。余韻を浸るどころか疲労で帰るのが精いっぱいという三十路二人。

明日は予備日なのでダラダラするよ!!