MARYLAND DEATH FEST report by Ryota (DEATHLIKE SILENCE) part 6

5月26日(月)予備日

この日は予備日

フクダくんの提案で時間が取れるなら、帰国の準備や観光の為に一日休める日を設けておいた方が良いとの事で設けた日だ。

ホテルでの朝食を済ませて外出の準備をする。
昼はフィリップスで海鮮料理を食べると決めているのだが、時間もあるので帰りのルート確認も含めて街を散歩した。
今更近くに酒売ってる店を見つけたりして泣けてくる。。
明日帰る電車の確認をするが時刻表はなし(笑)。あと何分ぐらいで電車くるよ~っていう表示はあるんだけどね。
オリオールズの球場まで歩いてみたが、思ったより近い。
球場の広さや売店や飲食店の規模に驚いた。今度来る時があったら是非試合を見てみたい。


更に奥に進むと、もう一つ球場みたいな施設を発見。向かってみるとラクロスの決勝戦がやっていた。二人とも前を歩くセクシーチアガールをチラ見しつつ、観戦を決意。
男ってバカです。完全にチアガールと写真撮るの忘れたし。応援してもらいたかった!!

ラクロスのルールは知らないが、サッカーとラグビーとハンドボールとちょっとのバイオレンスを
組み合わせたような競技だと分かった。
日本では女子大生がヒラヒラとプレイしてるイメージだけど、結構血生臭いスポーツなんだな。。


結構面白い試合展開で、分からないなりにも楽しめた。


試合のインターバルには米軍によるマーチがあり、電光掲示板にも堂々とU.S.アーミー募集の広告が。
お客さんの客層にも思うところがあったし、アメリカという国を感じた瞬間だった。
楽しい一面だけでなく、そういった違った一面も見つけられた事は良かった事かもしれない。

観戦の後はフィリップスへ
少し遅い昼飯を食う。店員が忙しいのか全然取り合ってくれなくて、二人ともイライラする。
とりあえず酒が出てきたので良しとしよう。


頼んだのはブルークラブ二匹のシーフードセット。もうエビがえらい量だった。。しばらくエビはいいね。。

カニはそんなに食べるところはない。茹でたポテトが美味しかった。
近くの席のおじいちゃんはブルークラブを数十匹平らげていた。熱烈なブルークラブファンなんだろうな。
タラバガニをオススメするってのも野暮ってもんだろうか。
MDF2014を振り返ったような、どうだったか、記憶が曖昧である(笑)。
たぶんフクダくんが頼んだカクテルのせいだ!!


会計見たら、あれ、通常料金じゃね? 16時からハッピーアワーじゃなかったっけ?
と思ったけど、どうやらカウンターでシッポリ飲む分には安くなるらしい。
んー、、なんじゃそりゃ。店のシステムは良く読んだ方がいいね。。

うなだれて、途中でアイスクリームを買いながら、途中でCOFFINSのTシャツを着てる人に話しかけたりしながら、、
もつれる足でホテルへ戻る。個人的 BGM:eastern youth 「夏の日の午後」


ベットで寝っころがって、ああ、明日帰るのか、なんて思ってみる。
ボルチモアから離れるのが寂しくもあり、しばらく口にしていない蕎麦も恋しい。
しかし1週間なんてあっと言う間だ。自分の人生の中でどれだけの時間なんだろう。
もっと色んな場所に訪れてみたい。

5月27日(火) → 5月28日(水)帰国

朝食は取らずにホテルをチェックアウト。電車でボルチモア空港へ。
空港までは意外と近かった。
まだフライトまで時間があるのでイスラム系が住んでいる区域で何故か人気があったダンキンドーナツ(DUNKIN'DONUTS)を食べてみる。
すっげぇ甘い。。もうなんか凄い着色料だし。。


途中経由したシカゴ空港で散策。さすがに広い。謎のイルミネーションがある通路は有名らしい。
ドルも残り数十ドルだったので昼食を済ませ、特に買い物もせず、寝て搭乗時間まで過ごした。
飛行機の出発が遅れて、成田空港には予定より結構遅く到着してしまったが、無事帰国することが出来た。

今回は予定通りの帰国。前
回は…実はうっかり日付変更線のことをド忘れして、会社や同僚に心配をかけてしまったので…(笑)。
今回は完璧までにスケジュールを舐め回し、後はフクダくんに丸投げしたので大丈夫でした(笑)。
ありがとう、フクダくん!!

振り返ればあっという間の旅だった。また行けるといいなぁ。
ちゃんちゃん♪

あとがき

まず最初にMDF2014レポートを最後まで読んでくれてどうもありがとうございます!!
ライブハウスでもレポートの感想が聞くことが出来たり、楽しみにしているよと声をかけてくださる方が多く本当に嬉しかったです!!
また執筆の依頼をいただいたKULTIVATIONにもこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
(原稿遅くなってすみません…)
遅筆なものでこれを書いている時にはもう9月半ばとなっています(笑)。

MDF 2015 
2014年9月時点でのラインナップ
もう4ヶ月も前の事なんですね。もうMDF2015の通しチケットの案内が出ています。
来年は日本からF.I.D.(FLAGITIOUS IDIOSYNCRASY IN THE DILAPIDATION)とMELT BANANAの出演が決まっていますね。
私もMDF行きたい!!と思っている方は早めに決断される事をオススメします。なぜならMDFのチケット
のSOLD OUTは早いからです。出演バンドを眺めている内に売切れますよ(笑)。


昨年はCHAOS IN TEJASに行くことができ、私は運が良かったと思っています。開催が最後となってしまうともっぱら噂になっていました。そしてやはり2014年の開催はありませんでした。


私が体験した最初の海外フェスであったので寂しい気持ちがします。
パンク中心の割とフリーダムな雰囲気、そしてテキサスというロケーションが自分に凄くあっていて
MDFとはまた違う楽しみ方が出来ました。



KILL-TOWN
DEATHFEST 2014
またANATOMIAが出演したデンマークのデスメタルフェスKILL TOWN DEATH FESTも今年で終わりという話も聞きました。
イベントと言うのは魅力を保って継続していく事が本当に難しいです。集客はいつも頭を悩ませる問題ですし、バンドを招致するにもタダではありません。
もし海外に行ってでも見たいバンド、若しくはフェスがあるのであれば今のウチかもしれません。

今年はあともう一本、ドイツはベルリンで行われるNEWCLEAR WAR NOW!のフェスに行く予定です。
個人旅行も兼ねてるのでドイツだけではなく、他の近隣国にも訪れる予定です。無事に帰れるのか不安なのでレポートの方はあまり期待しないでください(笑)。

この記事がお役に立つことがあれば幸いです。それではまたライブハウスでお会いしましょう!!
Ryota Kayamori (Deathlike Silence)