FINAL EXIT Central Europe Tour 2014 report by Ryohei Kikuchi pt.6

中欧ツアー5日目

この日は初めてのオフ日でライブ無し

さすがに5日目で疲れてたのか、ぐっすり眠れました。
まあ、前日が車中泊だったので当然と言えば当然!?

ツアーではライブが終わるのが遅く深夜に帰ってくるので、眠りにつくのが深夜2時~3時がざらでした。それにもかかわらず何故か毎朝早くに目覚めてしまい(たいてい7時前)、いつも睡眠不足だったような 。
でも、不思議と日中そんなに眠くはならなかったんだけどね
まあ知らずのうちに興奮していたのかもしれませんが。まぁ、日中は車で移動がメインだったから、ちょっとウトウトする事はあったけど

さて、この時点でライブを4本消化し、残すは1本のみ
最後のライブは今回のツアー最大の目的であるObscene Extreme
このフェスは前夜祭、後夜祭含めて5日間行われ、今年で16回目を迎える歴史あるチェコ産大型野外フェス。世界中から出演バンドが集まり、大物からマイナーバンドまで何でもありなのが特徴。
今年3月には日本でもアジア版が開催され、そちらにも我々は参加しました

という事で、スロバキアの企画者リチャードの家で朝食を頂き、再びチェコへ向かって出発したのでありました。
この日は早めの午前中の出発

Richardの家

出発時

出演は翌日だけど、既にこの日からフェスは始まっているので、早く着けばライブ見たり出来るかなと

出発した際、前日に対バンし、一緒に泊まったContorolled Existenceの3人が車に同乗。9人乗ってバンはパンパンでした


で、走り出した車ですが、1時間くらい走ったところでまたしても車のトラブルが!
「バン!バタバタバタバタ!」 と、タイヤから嫌な音と衝撃が・・・
しかし、すぐに音が止みタイヤがパンクした様子もない。だけど、当然のごとく車内騒然
「何が起こった!?」「わからない!」なんて感じ(もちろん英語で)
とりあえず、ハイウェイを外れ安全なところに車を停めて車外へ

またしても、タイヤの表面がめくれ上がり、首の皮一枚で繋がっている感じに
今回はめくれたゴムが切れずに残っていたため、それがボディに当たってバタバタと音がしたようでした

バースト寸前のタイヤ

ハイウェイ外で停車

とりあえず、色んな所に連絡したり、ネットを駆使したりで、10kmほど先にタイヤを直せそうなところがあるという事が判明。
運転手のオット以外は車を降りて、ゆっくりと気を付けながら車は走って行きました
さて、残された我々はどうするのかなと思ったら、みんな車が走って行った方向へと歩き出すじゃないですか。まさかの10kmウォークかいな・・・

ウォーキング風景

結構、天気良くって暑いからね~、これキツいよ~。なんて思ってたら1kmも歩かないうちにガススタンドみたいなとこに到着。どうやら、ここで車が戻ってくるのを待つようでした

1時間半くらいでしょうか、雑談したり、ねっころがりながら待っていたらオットが戻ってきました
一同大歓声、さぁ再び旅を続けようではないか!

と、一同車に乗り込み出発したのですが、車が走り出したところなんかタイヤの辺りから異音が・・・
運転手のオットと前席に座っていた人達は気づかなかったようですが、一定のリズムで音が聴こえる。「コツコツコツ」的な。

直したばかりで、また問題発生かいと。温厚な性格のオットもさすがに不機嫌になり何も喋らなくなってしまいました。
また、助手席に座ってたロビーがまくしたてるように喋るんだよね
オットを責めてるわけではないんだろうけど、早口でまくしたてるから、オットもそりゃ不機嫌になるわなと

とりあえず、みんな不安になってしまったので、タイヤを直した工場へと向かう事に
工場に着いてタイヤを見てもらうと、何だかよくわからない配線だかがタイヤだかシャフトだかに当たっていて音がしていた模様。とりあえず、それを結束バンドで当たらないように留める事で解決する事に

しかし、タイヤがもうボロボロで次いつ再びバーストしてもおかしくはないという事で、ロビーがオットにタイヤ交換すべきだと提案
幸い、この工場にはタイヤが揃っていて今が交換するチャンスだと
たぶん、オットとしては余計な出費はしたくなかったんだろうけど、結局は2本タイヤを交換する事となりました


しかし、タイヤ交換してみると、またも問題が
なにやら、左後ろのタイヤの回りが悪い様子。しかも、ここの工場では修理出来ないから別の工場へ行ってくれとの事
そんな事で、とりあえずタイヤ交換だけして紹介された近くの別の工場へと移動

別の工場へと行ったら工場の人がちょうど出かける所で、ちょっと待っててくれとの事
工場の前でしばらく待っていたのだが、暇を持て余したTHE KILLのメンバーが散策へと出かけたら、ちょっといい感じのところがあるぜ~って言ってきたので、ついて行ってみるとちょっとした公園のようなところが


森の公園の様子

Nick&FINAL EXIT! 森の中でBLACK METAL調の写真をと(笑

しばらくTHE KILLとFINAL EXITで森の中を散歩していたら、工場の人が戻ってきたらしく残りのメンバーが探しにきて、どこかで休憩しようとの事に
田舎の住宅地みたいな所で何もなさそうだったけど、レストランと売店が一緒になっている店があったので、各自で酒などを買って外のテラスで休憩を。
何を買おうか迷ったので、前の人が買っていたのと同じのを買いました。レモンテイストのビールを。

前日対バンの3人が「ナズラビー」と言って乾杯していたので、マネをしてみたら、お前の国では何て言うんだ?と聞いてきたので、「かんぱ~い」って教えたら、みんなで「カンパ~イ」って言って改めて乾杯しました。これぞ異文化飲みニケーション

Nickが買ったのは缶ビールなのに度数10度! オレこんなに飲めないからと半分もらったりと。
(ここで撮ったビールの写真帰国後探したんだけど見つからず・・・)

しばらくして、車が直ったという事でこの名前も分からない田舎町をやっと出発しました
結局、最初のタイヤトラブルからここまで4時間くらいかかったよ

その後、順調に車は走りチェコに突入。そして、チェコに入ってすぐのガソリンスタンドで食べ物を買い遅めの昼食。ってか、この時点で18時過ぎだからもう晩飯だけどね


その後、再び車に乗り込み移動をしていたら、何やら駅に到着。どうやら、前日対バンの3人組はここで車を降りるよう。てっきり、一緒にフェスに行くものだと思っていたので突然のお別れ
彼らがどこ行くのかは最後まで不明でした。

そして、しばらく車を走らせたら見覚えのある場所へ到着
オットの家でした
どうやら、この日はオットの家に泊まるとの事

前日、明日は観光で古い城を見に行こう何て言ってたし、OEF初日にも顔出すもんだとばっかり思ってたのでガッカリ。
まあこの時点でかなり遅い時間だったししょうがないか。
自分はこの日に全てのお土産を買おうと思っていたのに、結局トラブルで何一つ買えずに終わる。
これが帰国後の災難を呼び込む(苦笑

まぁ、OEFに行くとは一言も言われていなく勝手にこっちで思っていただけなんだけどね

そして、ここからオットのガールフレンドも合流して、数日前にピザを食べた店へ
最初に来た時にTurbokriegのEricが「チェコに来たらこれを喰え!」と教えてくれたチーズフライを注文。


店を出てオットの家に戻ったら再び酒盛り開始
店でビールをペットボトルに詰めてもらい持ち帰ってました
そんな買い方があるのね


そうして、オフ日の夜は更けて行くのでした
いよいよ、次の日はこのツアーのメイン、OBSCENE EXTREMEじゃ!!

ツアー5日目終了~